プロミス利用中に電話が来るのはどんな時?内緒で使いたい人向けの対策

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プロミス利用中に電話が来るのはどんな時?内緒で使いたい人向けの対策
この記事に関するアドバイザ・編集者

貸金業務取扱主任者

手塚大輔

地方銀行に8年勤務し、住宅ローン・カードローン・フリーローンなど個人ローンの他、事業性融資・創業融資など幅広い業務を担当。貸金業務取扱主任者の資格を有する、100件あまりのフリーローン、住宅ローン数十件、その他に投資信託・個人年金・国債販売も取り扱った金融商品のプロ。

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

FP資格を有し、カードローン・消費者金融および貸金業に関する豊富な知識を持つ編集者。関連法規(貸金業法・金融商品取引法等)の理解を深めつつ、多数のローン経験者へのインタビューや金融機関勤務経験者へのヒアリングをもとにリアルな情報収集を怠らず、自身も当サイトにおいて1,000本を超える記事を執筆。生活に欠かせない「お金」だからこそ最適な意思決定を支援したいという理念のもとに情報発信を行っている。

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この記事はこんな人向け

  • 0120626075ってどこの電話番号?
  • プロミスから電話がきた!折り返しするべき?
  • プロミスから電話がかかってこなくなる方法は?

ある日、見慣れない電話番号から連絡が。調べてみたらプロミスの電話番号で、驚いたり不安になったりする人も多いのではないでしょうか。

Editor

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

電話が来る理由はさまざまですが、「え?なにかした!」と動揺してしまいますよね。結論としては、申込直後の連絡なら確認だけで済むことも多いですが、滞納や契約情報に関する場合はすぐに折り返し電話必要しなければなりません。

そこで今回は、プロミスからかかってくる電話のパターンや、電話連絡をなくす方法を解説します。プロミスの電話で不安になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の目次

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プロミスが利用者に電話をする6つの理由

プロミス利用中は、利用者とプロミスの間で契約が交わされている状態です。その契約書の中にも、プロミスが必要に応じてお客様に電話連絡をする旨は記載されています。

プロミスからは、どんな電話がかかってきますか?
お客さまのお取引の状況に応じて、金利の引下げなどの契約内容見直しや返済に関するご連絡を差し上げることがございます。

出典: プロミス公式ページ

基本的には以下のような0120で始まる電話番号より電話がかかってきます。その要件はさまざまですが、大きくは「契約内容に関する連絡」「返済に関する連絡」のいずれかである可能性が高いでしょう。

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契約内容の見直しに関するご連絡の場合

  • 0120-62-6072
  • 0120-62-6075
  • 0120-99-0313
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返済に関するご連絡の場合

  • 0120-57-4861
  • 0120-96-5400
  • 0120-99-8151
  • 0120-99-7189
  • 0120-10-7583
  • 0120-72-9500

また、それ以外の番号(0120-990-309など)もプロミスからの連絡であったというネット上での報告も確認できています。

Supervisor

貸金業務取扱主任者|手塚大輔

電話に出られなかったときは、早めに折返し連絡しましょう。

プロミスが利用者に電話連絡をしてくるのは、必ず何かしらの要件があるからです。返済や契約に関してのことなので、放っておくと事態は悪化する可能性が高いため、できるだけ早く折り返しの連絡をして対応するのが正解です。フリーダイヤルのため通話料もかからないので、気づいた時点で連絡しましょう。

【1】申込確認時

プロミスからの電話が来るのは、まずは申込時です。こちらから電話で申込をする場合はもちろん、応対は全て電話ですることになります。

WEB上で申込をした場合にも、何かしらの不備、または収入証明書の提出が必要になった場合などは、個人の携帯に連絡が来る事もあります。

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収入証明書が必要な条件

  • プロミスでの借入希望額が50万円を超える場合
  • プロミスと他社の借入総額が100万円を超える場合
  • その他、別途プロミスが書類を必要だと判断した場合

申込の確認をして、在籍確認をして、それが済んだ段階でプロミスから電話が来る事があります。

その場合は、審査に通ったか通らなかったかの結果の伝達のみですので、すぐに終了します。

「勤務先にいきなり電話が行く」ことはない

基本的には、本人の携帯電話など個人に直接繋がる番号が優先されますので、よっぽどのことがない限り家や職場に連絡がくることはありません。

どうしても本人と連絡が取れない場合は、職場や家に連絡がくる場合もあると覚えておきましょう。

【2】在籍確認

プロミスに契約をする時には、在籍確認がおこなわれることもあります。

在籍確認とは、プロミスに申込みをした時に申込者が記入した勤務先がきちんと存在し、本人がその勤務先に在籍しているのかを確認することを言います。

在籍確認がある理由

プロミスは98%の申込者に在籍確認をしていない

プロミスの在籍確認実施の割合
画像引用:SMBCコンシューマーファイナンス株式勤務先「プロミス│よくあるご質問」

プロミスは、原則として電話による在籍確認をおこなっていません。

もし審査の段階で連絡が必要になるときでも、本人の許可を得ずに勤務先にかけてくることはありません。

そのため、在籍確認でプロミスから電話がかかってくることは、ほとんどないと考えて良いでしょう。

プロミスから電話が来るときも、担当者の「個人名」でかかってくる

プロミスから職場に電話が来る場合は、担当者は個人名で電話をかけてきます。「プロミス」と名乗ることはありません。

また、事前に「確認の電話の際は役職名を付けて電話して下さい」などと伝えておけば、最大限の配慮もしてくれます。

本人が電話口に出れば確認終了となる場合もありますし、生年月日や住所など個人情報の確認をする場合もあります。申込者が不在であっても、その勤務先への在籍が確認できれば問題ありません。

在籍確認のパターン

【3】返済が遅れている

返済日を過ぎても返済がされない場合、プロミスから電話がかかってきます。

滞納した際の流れ

その時には、いつなら返済可能なのかをきちんとプロミス側に伝えなければなりません。

返済に遅れると遅延損害金が発生してしまいます。遅れないように気をつけましょう。また、返済を長期間放置しておくと以下のようなリスクが発生します。

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滞納し続けるリスク

  • 住宅や車のローンが組めなくなる
  • クレジットカード契約ができない
  • カードローンでお金が借りられなくなる
  • スマホの分割払いができなくなる
Supervisor

貸金業務取扱主任者|手塚大輔

滞納時などは勤務先に連絡が来る可能性もあります。

勤務先にまで電話がある事例で最も多いのが滞納時です。
勤務先に電話が行くケースは、利用者が携帯電話に出ない、自宅の電話にも出ないという場合です。この場合にはなんとか連絡を取るためと、カードローン利用者がいまだにその勤務先に勤務しているかどうか確認するために電話をかけます。とはいえ、プロミスのほうから勤務先の人に借入内容を知らせることはありません。

【4】増額の案内

プロミスの利用実績が良好な場合、増額案内の電話がくることもあります。

Editor

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

私が実際にプロミスを利用している時には「0120-696-401」の番号から限度額増額の打診の電話がありました。利用者の状況を察して、そうした連絡をしてくれる場合があるようです。

増額とは、現在の利用限度額を引き上げる手続きです。別途審査が必要になりますが、成功すると金利を下げられるメリットがあります。

ただし、増額案内が来ても、必ず審査に通過できるわけではありません。審査の結果次第では、逆に限度額を引き下げられたり、利用停止になったりすることもあるので、慎重に検討しましょう。

【5】キャンペーンやおまとめローンの勧誘

プロミスは、さまざまなキャンペーンやおまとめローンの営業電話をかけています。

キャンペーンの内容は適宜変更されますが、主にVポイントの進呈が多いようです。お得なキャンペーンの情報が知りたい人は、電話に出てみるのも良いでしょう。

また、プロミスは契約後も「途上与信」という、利用状況を調べる審査をおこなっています。その際に他社借入が判明し、利用状況に問題がない場合は、おまとめローンを打診されることもあります。

【6】個人情報の変更確認

住所や電話番号などの個人情報が変わったときに、プロミスから確認の電話が入ることもあります。

プロミスカード会員規約によると、個人情報が変更された際、14日以内にプロミスへ届け出る必要がある、と明記されています。

プロミスカード会員規約
画像引用:SMBCコンシューマーファイナンス株式勤務先「プロミス│規約等一覧」

変更届の提出を怠ると規約違反となるため、確認電話がきたときはすみやかに対応しましょう。

プロミスからの電話連絡をなくす方法

プロミスから届いた郵送物の中身

プロミスから電話がかかってくる理由はさまざまですが、以下のポイントに気を付けておくと、連絡の回数を激減させられるでしょう。

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プロミスの電話をなくす方法

  • 入力内容や書類の不備をなくす
  • 書類で在籍確認できるよう準備する
  • 連絡先は携帯電話のみ登録する
  • 個人情報が変わったらすぐに更新する
  • 事前に営業電話を断っておく
  • 期日にしっかり返済する

入力内容や書類の不備をなくす

カードローンに申込する際は、入力フォームに必要事項を記入し、本人確認書類を提出します。この際、確認が必要なときは担当者から電話がかかってきます。

年収や勤務先名などは正確なものを記入する、本人確認書類の写真は鮮明なものを用意するなど、事前の対策で電話をなくすことができるでしょう。

特に、年収などはうろ覚えで入力するケースが多いため、事前に給与の支払明細書や源泉徴収票でチェックしておくのが重要です。

書類で在籍確認できるよう準備する

プロミスは電話による在籍確認は原則実施していませんが、その代わり在籍が認められる書類の提出を求められます。

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在籍確認に必要な書類の例

  • 社員証
  • 給与明細書
  • 源泉徴収票
  • 雇用契約書
  • 健康保険証 など

このなかで、用意しておくと便利なのは「給与明細書」もしくは「源泉徴収票」です。前述した年収の把握にも使えるため、いずれか1枚を発行しておくと良いでしょう。

連絡先は携帯番号のみ登録する

申込の際は、連絡先に自身の携帯番号のみを登録しておけば、なにかしらの連絡がきたときでも、家族に怪しまれる心配がありません。

固定電話にかけてきても、プロミスが会社名を名乗ることはありません。ただし、本人が出ないと繰り返し電話がかかってくるため、結果的に借入が知られる、というケースは多くあります。

個人情報が変わったらすぐに更新する

住所や電話番号、勤務先が変更になったら、すみやかに個人情報を更新しましょう。

個人情報を更新するには、以下いずれかの方法でおこないます。

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変更手続きの方法

  • 会員サービス
  • プロミスコール(0120-24-0365)
  • 自動契約機

事前に営業電話を断っておく

プロミスからの営業電話は、事前にプロミスコール(0120-24-0365)で断りを入れておけば、かかってくることはありません。

営業電話は頻繁にかかってきませんが、都合の悪いときに携帯が鳴るのは避けたいものです。

契約後にすぐプロミスコールに連絡し、営業電話はいらない旨を伝えておきましょう。

期日にしっかり返済する

プロミスから電話がかかってくるケースで一番多いのは、支払いに遅れているときです。

返済期日までにしっかり返済し、督促電話を回避しましょう。会員サービスの「ご返済日お知らせメール」を活用すれば、返済期日の前にお知らせをくれるので、支払い忘れを防止できます。

今すぐ返済できない場合は借り換えを検討する

今すぐお金が用意できないからといって、返済を後延ばしするのはお勧めできません。

返済を後延ばしするほど遅延損害金が増えてしまい、返済予定だった金額よりもたくさん支払わなければいけなくなってしまいます。

遅延損害金を支払うよりも、他のカードローンで通常の返済をする方が安く済むため、借り換えご検討ください。

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大手消費者金融の無利息期間が適用されると、最終的に支払う返済金額を抑えられるかもしません。

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※2.Web上で申込いただいた方に限ります。
※3.21時(日曜日は18時)までのご契約手続き完了(審査・必要書類の確認含む)で、当日中にお振込みが可能です。
※4.一部金融機関および、メンテナンス時間等を除きます。

プロミスから勤務先に電話がかかってきたときの対策

プロミスからの電話を対策していても、場合によっては勤務先に電話がくる可能性もあります。

勤務先の人に怪しまれずに電話を終わらせられる方法を2つ紹介するので、今後の参考にしてみてください。

対策1|言い訳を用意しておく

常に堂々としていることが前提ですが、電話の内容について尋ねられた際の言い訳を考えておくというのも効果的です。

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有効な言い訳の例

  • クレジットカードの在籍確認だった
  • 親戚から忘れ物の連絡だった
  • 以前取引があったお客様からだった

このように、些細な内容でも構わないので、すぐに返答できる準備はしておきましょう。

対策2|在籍確認がある際は席を外す

電話連絡時にオフィスから席を外しておくというのも効果的です。プロミスの在籍確認は「申込者が勤務先に勤めている事実」さえ確認できればいいので、必ずしも本人が対応する必要がありません。

同僚などが「○○は現在席を外しております」などと答えれば、その時点で在籍確認は完了します。再度連絡が入ることはないので、不安な方は思い切って席を外しておきましょう。

プロミスからの電話に関するよくある質問

Q.プロミスから電話がかかる理由は?
申込時の本人確認、在籍確認、増額案内、返済遅れの催促などが該当します。プロミスからの電話がかかってきた場合は、折り返しして内容を確認した方が良いでしょう。内容を確認せずに放置するとカードローンを利用できなくなる可能性があります。
Q.プロミスは勤めている勤務先に電話をかけますか?
プロミスは、勤務先への電話連絡を原則行いません。とはいえ、お申込後の審査結果によっては電話確認が必要となる場合もあります。どうしても勤務先への連絡を避けたい方は、申込後にかかってくる本人確認の電話連絡で担当者に相談しておきましょう。
Q.プロミスからの電話を放置するとどうなりますか?
電話の内容にもよりますが、基本デメリットしかありません。申込時にかかってきた場合だとスムーズに契約できませんし、借入後にかかってきた場合は連絡が取れない顧客と認識されてしまう可能性もあります。何らかの理由で対応できなかった際は、出来るだけ早く掛けなおしましょう。

まとめ

プロミスから電話がかかってくるケースは、主に以下のパターンが当てはまります。

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プロミスから電話がかかってくるケース

  • 申込確認時
  • 在籍確認
  • 返済が遅れている
  • 増額の案内
  • キャンペーンやおまとめローンの勧誘
  • 個人情報の変更確認

電話が取れなかったときに折り返しておきたいのは、3と6のケースです。滞納や個人情報の変更を放置しておくと、トラブルにつながる可能性があります。

もし事前に支払いできないと分かっているときは、事前にプロミスに相談するか、一時的にレイクなどの消費者金融カードローンに借り換えするのも一つの方法です。

また、住所や勤務先などの個人情報が変更になったら、すぐに更新しておきましょう。

Editor

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

私も勧誘の電話を断ったことがありますが、その後も連絡してくることはありませんでした。ちょっとした工夫で電話の回数を大幅に減らせるので、ぜひ本記事で紹介した対策を実践してみてください。

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    ・無利息期間経過後は通常金利適用となります
    ・Web以外の無人店舗やお電話で申込むと、お借入額全額30日間無利息またはお借入額5万円まで180日間無利息のどちらかになります。
     ※60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれ契約額1~200万円まで。
     ※30日間無利息、60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれの併用はできません。

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