日本中小企業金融サポート機構のファクタリングサービスや特徴を紹介!

本コンテンツには、紹介している商品・商材の広告(リンク)を含む場合があります。 これらの広告を経由して読者が企業ホームページを訪れ、成約が発生すると弊社に対して企業から紹介報酬が支払われるという収益モデルです。 ただし、特定の商品を根拠なくPRするものではなく、当編集部の調査/ユーザーへの口コミ収集などに基づき、公平性を担保した情報提供を行っています。
>提携企業一覧
日本中小企業金融サポート機構のファクタリングサービスや特徴を紹介!
画像引用:日本中小企業金融サポート機構

この記事の目次

一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構について

私たち一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は、資金面でお悩みを抱えている経営者の方々のお手伝いをしたいという思いから事業展開をしております。

他のファクタリング会社と異なり、「非営利団体」として資金調達をお手伝いしているという特徴があります。

項目 詳細
機構名 一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構
代表理事 谷口 亮
所在地 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階

事業内容

  • 資金調達に関する斡旋及び仲介業務
  • 資金調達、資本政策
  • 企業の財務及び事業再生等に関するアドバイザリー
  • 各種コンサルティング業務

連絡先・コンタクト方法

方法 連絡先
電話番号 03-6435-8727
メール お問い合わせフォーム
HP 公式HP

ファクタリングのサポート内容

当機構は審査通過率95%以上、最短30分で審査結果を提示致します。15時までにご契約が完了した場合は、即日お振込みさせていただきます。

その日のうちに反映されますので、お急ぎの方もご安心ください。

サービスの強み

当機構では「郵送ファクタリング」「オンライン契約」のご利用が可能です。遠方にお住まいで来社が難しい、または交通費が発生してしまうことを懸念されるお客様に適したサービスとなっております。

郵送ファクタリング

必要書類に捺印しポストに投函していただければ完了です。時間がかからず費用も数百円と、コストをかけずに済みます。

オンライン契約

オンライン上で契約を完結することができるため、従来の紙の契約書と比較すると圧倒的に早く契約をすることが可能です。郵送費用と印紙代が発生しないので、手数料を抑えてご利用いただけます。

中小企業をメインとした経営者様が積極利用中

中小企業をメインとした経営者様を中心に、ご利用いただいております。

業種では建設業・運送業の割合が比較的多いですが、幅広い業種の経営者様がいらっしゃいます。個人事業主の方もご利用可能です。

費用・手数料について

手数料は、2社間の場合10〜15%、3社間の場合1%~9%が目安になります。

また、通常は印紙代4,200円が発生しますが、当機構のオンライン契約であれば一切費用が発生しません。

当機構ではお客様の負担を少しでも減らすため、無駄なコストがないか日々見直しを行っております。

申し込み~融資までの流れ

  1. お問い合わせ・お申込み
  2. 査定・結果のご案内
  3. ファクタリングご契約
  4. ご入金

お問い合わせ・お申込み

お電話やメール、またはお申し込みフォームにてお問い合わせを受け付けております。専属のスタッフより、必要資料のご案内をさせていただきます。

査定・結果のご案内

必要資料をご提出いただき、査定結果をご提示させていただきます。査定結果にご納得いただけなかった場合、辞退いただくことも可能です。

ファクタリングご契約

査定結果にご納得いただけましたらご契約となります。契約内容を丁寧にご説明させていただきますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

ご入金

15時までにご契約が完了した場合は、即日お振込みさせていただきます。その日のうちに反映されますので、お急ぎの方もご安心ください。

申し込み資格について

ファクタリングでは売掛先の与信が重視されます。そのため、安定した売掛金を保有していればご利用いただけます。

赤字や税金・社会保険滞納での利用も可能です。

ファクタリング手続き

必要書類として下記4点をご提出いただき、査定結果をお出しします。

手続きに必要なもの

  • 当機構規定の申込書
  • 売掛先からの入金が分かる通帳のコピー(3か月分)
  • 請求書・契約書など売掛金の発生がわかるもの
  • 代表者様の身分証明書

ファクタリングは保有資産を活用するもの

ファクタリングは早期に資金化ができる以外にも様々なメリットがある資金調達方法ですが、利用方法によっては資金繰りが悪化してしまう可能性があります。

ファクタリングの主な役割は、短期的な資金不足を解消することです。

売掛金の全てを売却する必要はなく、一部のみ売却してキャッシュフローの改善・オフバランス化を目指すことをおすすめします。

安定した売掛金がないと、ファクタリングを利用しても資金がショートしてしまう可能性があります。ファクタリングは保有する資産を活用するという認識を持って使い方を正しく理解し、上手に利用することが大切です。

大切なのは「困った人の窓口」になること

私たち一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は、資金面で問題を抱えている個人事業主・零細企業の経営者の方々に、“窓口”を提供しようとスタートいたしました。

当機構は、資金繰りにお悩みの経営者様に寄り添ったサポートができるよう、資金調達について見識や経験を持つ専門家、あるいは弁護士や税理士の方々に、ブレーンとしてご協力をいただいております。

各々の企業様の状況に合わせた解決策をご提案できるよう、サポート体制を整えております。

これからご利用を検討している方へ

当機構は様々な会社と業務提携を積極的に行っており、全国各地の中小企業の資金調達を支援しています。

また、ファクタリングのみならず経営改善・資金調達のサポートをさせていただくことも可能です。

ヤミ金やファクタリング会社に関する苦情や詐欺被害についてのご相談も承っておりますので、何かお悩みがございましたら、お気軽に「一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構」にお問い合わせください。

画像引用:日本中小企業金融サポート機構

おすすめの特集ページ

記事についてのお問い合わせ・ご相談

マネットカードローンでは、専門家の意見を取り入れながら、正確性に細心の注意を払って正しい情報の発信を追求し続けています。

万が一、内容に誤りがある場合、真摯に向き合って修正にあたっております。

また、ファイナンシャルプランナーへの相談も無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

> 記事についてのお問い合わせ
  • 1.本サイトの目的は、ローン商品等に関する適切な情報と選択の機会を提供することにあり、当社は、提携事業者とお客様との契約締結の代理、斡旋、仲介等の形態を問わず、提携事業者とお客様の間の契約にいかなる関与もするものではありません。
  • 2.本サイトに掲載される他の事業者の商品に関する情報の正確性には細心の注意を払っていますが、金利、手数料その他の商品に関するいかなる情報も保証するものではございません。ローン商品をご利用の際には、必ず商品を提供する事業者に直接お問い合わせの上、商品詳細をご自身でご確認下さい。
  • 3.当社及び当社アドバイザーでは、本サイトに掲載される商品やサービス等についてのご質問には回答致しかねますので、当該商品等を提供する事業者に直接お問い合わせ下さい。
  • 4.本サイトに関して、利用者と提携事業者、第三者との間で紛争やトラブルが発生した場合、当事者間で解決を図るものとし、当社は一切責任を負いません。
  • 5.編集方針、免責事項・知的財産権、ご利用いただく上での注意、プライバシーポリシーの各規程を必ずご確認の上、本サイトをご利用下さい。
  • 6.カードローンお申し込み時に保険証を提出する場合、保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴、臓器提供意思確認欄に記載がある場合はマスキングしてお送りください。その他、バーコードなど個人情報にアクセス可能な情報についても隠したうえでご提出ください。
  • ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、事業者(アコム/プロミス/アイフルなど)から委託を受け広告収益を得て運営しております。

注目の特集

アドバイザ一覧バナー
返済シミュレーション
ページトップに戻る