MUFGカードの支払いを延滞するリスクと適切な対処法

本コンテンツには、紹介している商品・商材の広告(リンク)を含む場合があります。 これらの広告を経由して読者が企業ホームページを訪れ、成約が発生すると弊社に対して企業から紹介報酬が支払われるという収益モデルです。 ただし、特定の商品を根拠なくPRするものではなく、当編集部の調査/ユーザーへの口コミ収集などに基づき、公平性を担保した情報提供を行っています。
>提携企業一覧
MUFGカードの支払いを延滞するリスクと適切な対処法
この記事に関するアドバイザ

ファイナンシャルプランナー

工藤崇

FP-MYS代表取締役社長兼CEO。AFP資格を保有し、Fintech領域のリテラシーを向上させたい個人や、FP領域を活用してFintechビジネスを検討する法人のサポートやプロダクト支援に尽力。

この記事の目次

お金についてお困りではありませんか?
当てはまるお悩み事をひとつ選択してください。
今日中・明日までにお金を用意したい
借入れについて誰にも知られたくない
審査に落ちないか不安

MUFGカードの支払いを延滞するリスクとは?

それでは、MUFGカードが払えない状態になり、滞納してしまった場合はどうなってしまうのでしょうか?

MUFGカードは、利用者の「信用」を基に、お金を一時的に立て替えています。そのため、払えない場合はそれ相応のリスクが生じます。

まずはMUFGカード滞納時の流れを確認

再引き落とし日を案内する書面が届く

再度口座から引き落としがかかる旨の書面が自宅に届きます。

カード会社から電話督促

カード会社の担当者から、携帯電話に催促の連絡が来ます。

連絡がつくまで督促電話が続く

電話がつながるまで、何度もかかってきます。

強制解約

カード強制解約させられます。一般的に、再入会することはできません。

裁判所から支払督促状が届き一括請求

カード残高全て+延滞金を一括払いで払う必要があります。

クレジットカードの返済は分割があるから便利ですが、それが積もり積もると毎月の負担はどんどん大きくなってきます。

やがて口座にお金が用意できなくなり、引き落としができないようなことが発生すると、最終的には未返済額と遅延損害金を合わせた金額が一括請求されることになるので、注意が必要です。

また一括請求されるような事態になると、当然カードも停止され、自動的に解約され、個人情報の信用度も下がってしまいます。

Q.クレカを滞納するとどんな不都合が生じるか

ファイナンシャルプランナー|工藤崇

強制解約されるとカード決済ができなくなり、日常生活に支障が出る

昨今は、あらゆるシーンでクレジットカード決済ができるようになっています。ネット上で物を買う際などは、カード決済が基本となっているケースもあります。そんな現代に、クレジットカードを滞納して強制解約となり、カード決済ができない状態になると、非常に不便です。単純に生活しにくい状況になるので、滞納はできるだけ回避し、万が一支払いに遅れてもすぐ対処するようにしましょう。

自宅訪問はないが、家や職場に電話が来る

MUFGカードの滞納が一定期間以上が続くと、電話による督促が行われます。

まずは自身の携帯電話に連絡があり、それを無視していると督促電話は自宅や勤務先にもかけられる可能性があります。そのため、家族だけではなく職場でも滞納していることが判明してしまう可能性があるので注意してください。

督促電話は、本人と連絡がつかない限り、基本的には何度もかかってきます。本人と返済計画を相談するための電話であり、決して脅迫的な内容ではないので、必ず応対するよう注意してください。

信用情報がブラック化する可能性もある

一般的に、滞納状態が2ヵ月以上続くと、信用情報にダメージがあります。いわゆる、ブラック化してしまうのです。

「信用情報」とは、ローンやクレジットの利用などの信用取引に関する、過去から現在までの客観的な取引事実を表す情報です。

出典: JICC 指定信用情報機関 株式会社 日本信用情報機構

信用情報がブラック化すると、他クレジットカードやローンの審査に通過できなくなり、日常生活に支障を来す可能性もあります。

信用情報がブラック化すると…
・新規でクレジットカードを作れない
・住宅ローンや自動車ローンが組めない
・スマホ本体料金の分割払いができない
・賃貸契約時に保証会社を利用できない
...etc

上記のような状態は、信用情報から「クレジットカードで長期滞納した」という記録が消えるまで、約5年に渡り続きます。

滞納時の対処法1:知り合いにお金を借りる

知り合いにお金を借りて、それを返済に充てるという方法があります。

メリットとしては、金融機関からお金を借りるわけではないので、基本的に利息を取られることもない点にあります。

一方で、お金の貸し借りは信頼関係を崩すきっかけになりかねません。家族や仲の良い友人といえども、お金の問題はデリケートです。また、お金に困っていることが友人の間で話題になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

滞納時の対処法2:クレジットカードでキャッシングする

クレジットカードでキャッシングをするというのも1つの手です。延滞しているクレジットカードでお金を借りることは基本的にできないので、複数枚クレジットカードを持っている人のみ限定の方法となります。

クレジットカードのキャッシングは、借りた次の日から利息がかかるので、できるだけ早く返済をすると、利息の負担を軽くすることができます。

滞納時の対処法3|カードローンでお金を借りる

カードローンとは、専用のカードを使ってATMなどから、簡単にお金を借りることができるサービスのことです。

例えば、テレビCMでお馴染みのアコムは、カードローン業界でもトップクラスの利用者数がいる大手カードローン会社です。テレビでCMを流せるということは、それだけ利用者が多くいるという証明でもあります。

特徴1:カード代金の支払い口座に入金できる

カードローンには、以下のように2通りの借り入れ方法が用意されています。

・ATMで現金を借りる
・指定した口座に入金してもらう

後者の場合、契約したカードローン会社の会員ページにログインし、スマホ上で入金依頼するだけです。

この機能は、入会審査に通過し契約手続きが完了したら、その時点で利用可能となります。

つまり、スマホ上で入会申し込みをして、そのまま「カード代金の支払い口座」に必要な金額を入金してもらうこともできるのです。

特徴2:最大30日間無利息で借りられる

カードローンの中には、初回の利用のみ最大30日間無利息でお金を借してくれるサービスを行っている会社もあります。

代表的な例で言うと、テレビCMでお馴染みのアコムやプロミス、アイフルといった大手カードローンが最大30日間無利息サービスを実施しています。

特徴3:毎月の返済は数千円からでOK

カードローンは無理なく返済ができるように、毎月の最低返済額が少なめに設定されています。

下の図は大手カードローンのプロミスの返済額の表です。

プロミスの返済額
キャッシング額 返済額
1万円~10万円 1,000円~4,000円
11万円~20万円 4,000円~8,000円
21万円~30万円 8,000円~11,000円
31万円~40万円 8,000円~11,000円
41万円~50万円 11,000円~13,000円

このように、借りる金額によっては毎月の返済も数千円から可能なので、普段の生活を圧迫せずに、ゆっくり返済することが可能です。

特徴4:早ければ今日中に借入できる

例えば、審査の早いカードローンがおすすめです。

最短20分で審査結果がわかるカードローンを選べば、早ければ今日中にお金の問題を解決することもできます。

では、具体的にどういったカードローンがあるのか?おすすめは、以下の通りです。

アコム

Service image
限度額 最大 800万円
金利 年 3.0% ~ 18.0%
審査 最短20分
融資 最短20分

来店不要で最短20分融資可!周りにバレずに内緒で借入れ可能!
三菱UFJフィナンシャル・グループだからサービスが充実!初めてなら「最大30日間金利0円」でコンビニ利用も可能!

公式サイトはこちら
※申し込みの時間帯によっては翌日以降の対応になります。

プロミス

Service image
限度額 最大 500万円
金利 年 4.5% ~ 17.8%
審査 最短3分
融資 最短3分

20~30代にオススメ!即日融資ならネット申し込みがおすすめ!
30日間"無利息期間"があり!カードレスでも可能だから郵送物なし!

公式サイトはこちら
※お申込み時間や審査によりご希望に添えない場合がございます。

アイフル

Service image
限度額 最大 800万円
金利 年 3.0% ~ 18.0%
審査 最短18分
融資 最短18分

初めての利用なら最大30日間の利息ゼロ!
バレずに使いたい人ならアプリが充実している安心・信頼のアイフルで。

公式サイトはこちら
※お申込み時間や審査状況によりご希望に添えない場合があります。

まとめ

MUFGカードはさまざまな場面で使うことができ、非常に便利なクレジットカードです。ただし、当然ながら利用代金はしっかり支払う必要があり、万が一滞納するとリスクがあります。

数日程度の滞納なら、大きな問題になったりはしないでしょう。しかし、数ヶ月続けて滞納してしまうと、最悪の場合で信用情報にも傷がつき、人生設計にも悪影響があります。

滞納リスクを回避するためにも、まずはカード会社に連絡して「いつまでに支払えるのか」を約束してください。そして、状況に応じた「適切な対処」を心がけましょう。

おすすめの特集ページ

記事についてのお問い合わせ・ご相談

マネットカードローンでは、専門家の意見を取り入れながら、正確性に細心の注意を払って正しい情報の発信を追求し続けています。

万が一、内容に誤りがある場合、真摯に向き合って修正にあたっております。

また、ファイナンシャルプランナーへの相談も無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

> 記事についてのお問い合わせ
  • 1.本サイトの目的は、ローン商品等に関する適切な情報と選択の機会を提供することにあり、当社は、提携事業者とお客様との契約締結の代理、斡旋、仲介等の形態を問わず、提携事業者とお客様の間の契約にいかなる関与もするものではありません。
  • 2.本サイトに掲載される他の事業者の商品に関する情報の正確性には細心の注意を払っていますが、金利、手数料その他の商品に関するいかなる情報も保証するものではございません。ローン商品をご利用の際には、必ず商品を提供する事業者に直接お問い合わせの上、商品詳細をご自身でご確認下さい。
  • 3.当社及び当社アドバイザーでは、本サイトに掲載される商品やサービス等についてのご質問には回答致しかねますので、当該商品等を提供する事業者に直接お問い合わせ下さい。
  • 4.本サイトに関して、利用者と提携事業者、第三者との間で紛争やトラブルが発生した場合、当事者間で解決を図るものとし、当社は一切責任を負いません。
  • 5.編集方針、免責事項・知的財産権、ご利用いただく上での注意、プライバシーポリシーの各規程を必ずご確認の上、本サイトをご利用下さい。
  • 6.カードローンお申し込み時に保険証を提出する場合、保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴、臓器提供意思確認欄に記載がある場合はマスキングしてお送りください。その他、バーコードなど個人情報にアクセス可能な情報についても隠したうえでご提出ください。
  • ※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用し、事業者(アコム/プロミス/アイフルなど)から委託を受け広告収益を得て運営しております。

注目の特集

アドバイザ一覧バナー
返済シミュレーション
ページトップに戻る