オリコからローン支払い遅れの電話連絡が来る際の番号と正しい対処法

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オリコからローン支払い遅れの電話連絡が来る際の番号と正しい対処法
この記事に関するアドバイザ

貸金業務取扱主任者

手塚大輔

地方銀行に8年勤務し、住宅ローン・カードローン・フリーローンなど個人ローンの他、事業性融資・創業融資など幅広い業務を担当。貸金業務取扱主任者の資格を有する、100件あまりのフリーローン、住宅ローン数十件、その他に投資信託・個人年金・国債販売も取り扱った金融商品のプロ。

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この記事はこんな人向け

  • オリコのローンを利用している
  • 今月の支払いができないかもしれない
  • オリコらしき番号から電話が来た…

オリコローンの返済期日に遅れた場合は、オリコから支払いに関しての電話連絡が入る可能性があります。

この電話は無視するのではなく、きちんと折り返しの連絡をするのが正解です。

以下のような電話番号から電話がかかってきたら、それはオリコ関連の何らかの会社である可能性が高いので、折り返しの連絡を入れて用件を確認しましょう。

  • 092-261-5616
  • 0120-020-048
  • 0120-135-580
  • 0120-096-531
  • 0120-722-032
  • 0120-788-090
  • 0120-552-144
  • 049-256-1151
  • 0120-255-620

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

上記はネット上で確認されているオリコ関連の電話番号の一覧です。折り返しの電話をして用件を確認することは、何も悪いことではありませんので、可能であれば早めに連絡をしましょう。

この記事の目次

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オリコが電話をしてくる目的

意味も無くオリコから電話がかかってきたりはしません。大抵の場合、電話の目的は以下のいずれかです。

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ここにタイトル/red設定

  • 返済の督促
  • 増額の打診
  • サービス案内

増額案内であれば、特に気にする必要はないでしょう。しかし、返済に遅れている場合は決して無視しないでください。

オリコから電話があったらすぐ折り返し

まず、着信履歴に電話番号092-261-5616などの番号を見つけたら、必ず折り返し電話してください。

返済の遅れを通知する電話か、それとも増額案内かは、電話番号や留守録からは判断できません。

返済に遅れているなら決して無視してはいけない電話なので、折り返して確認するしかないのです。

電話の内容を恐れる必要はない

「オリコから電話がある」というだけで、不安を感じる人もいるでしょうが、対応は事務的で全く怖くないので安心してください。

電話の内容は以下のようなもので、マニュアルに沿って機械的に進められるので、恐れる必要はありません。

  • ・返済に遅れている旨の通知
  • ・すぐ入金できるかの確認
  • ・入金する期日の設定

オリコからの電話を無視するリスク

オリコからの着信を無視し、折り返しも行わないと、オリコからの信用を大きく損ねる可能性があります。

クレジットカードの各種サービスは、発行元の会社から利用者に対する信用の度合いで条件が決まるもの。

万が一、電話の目的が「返済の督促」であった場合、無視すると返済の姿勢に問題ありと判断され、信用の度合いが下がるのです。

リスク1|カードの利用停止・督促電話

クレジット代金を滞納してしまうとカードが利用停止となり、申込時に登録した電話番号に督促の連絡があります。

電話連絡は支払い日を過ぎている旨を通知して入金を促す内容です。

しかし、無断滞納はカード会社からの信用を損ねる行為なので、絶対に電話を無視してはいけません。

音信不通のまま滞納し続けるとショッピング枠の減額など、その後の契約内容に悪影響が出るので、万が一対応できなかった場合も必ず掛けなおしてください。

Q.他の契約内容への悪影響とは?

貸金業務取扱主任者|手塚大輔

他の契約にも悪影響になります

クレジットカードの支払いに延滞すると、数日であれば信用情報がブラックになることはありません。
また、最後の延滞から24ヶ月以上経過すると、信用情報から「支払日に遅れた」という記録も消去されます。
つまり数日の遅れであれば信用情報的には大きな問題はありません。
しかし支払いに遅れたクレジットカード会社の内部には「支払いに遅れた」という情報は半永久的に残ります。
カード会社は顧客の利用状況などから定期的に顧客を審査しており、この審査を途上与信と言います。
いくら信用情報に問題がなくても途上与信で引っかかり、ショッピング枠の減額や最悪の場合契約を切られてしまうことがあるため、数日の遅れでもリスクがあります。

リスク2|強制解約・一括請求と財産の差し押さえ

長期間に渡って滞納状態を続けると、利用していたクレジットカードを強制解約され、返済できなかった金額を一括請求されます。

一括請求は法的な措置なので、どんな理由があっても拒否することはできません。

それでも支払いができないと、最終的にはカード会社から訴訟を起こされ、財産を強制的に差し押さえられるリスクもあります。

オリコカードの請求額を滞納した場合に発生する、カードの利用停止や強制解約などの詳しい情報は会員規約に記載されています。
オリコカード会員規約|第18条(期限の利益の喪失)

Q.差し押さえとはどのような手続きか

貸金業務取扱主任者|手塚大輔

国家権力で債権者の権利を確保する

差し押さえとは国家権力によって、債権者の権利を確保するために財産などを確保することです。
国家権力によって行われることですので、裁判所に申し立てを行い、裁判所の許可を得ずに財産の差し押さえを行うということは絶対にできません。
また、裁判所の許可を得たからといって、ローン会社の担当者などが差し押さえを行うこともできません。
差し押さえられる資産や預金や給料や、自動車や不動産やその他の動産などになります。
預金や給料が差し押さえになると、給料は払われずに預金口座は凍結されます。
また、自動車や自宅の財産が差し押さえられる場合には、裁判所の執行官が自宅に訪問し、財産を差し押さえることになります。

リスク3|信用情報のブラック化

クレジット代金を61日以上滞納してしまった場合、金融事故情報として信用情報に一定期間記録されてしまいます。

「信用情報」とは、ローンやクレジットの利用などの信用取引に関する、過去から現在までの客観的な取引事実を表す情報です。

出典: JICC 指定信用情報機関 株式会社 日本信用情報機構

長期滞納で信用情報に大きなダメージが残ると、事故情報が破棄されるまでの5年間はどんなローン審査も通過できなくなるので注意してください。

オリコカードの信用情報に関する詳しい情報は、会員規約に記載されています。
オリコカード会員規約|個人信用情報機関への登録・利用

※クレジットカードの滞納リスクはあくまで一般論であり、会社ごとに特徴や傾向は異なります。

Q.信用情報がブラック化すると生活にどういった影響があるか

貸金業務取扱主任者|手塚大輔

住居などにも不都合が出ることも

信用情報がブラックになると「お金を借りることができなくなる」「クレジットカードを作ることができなくなる」などお金を借りることに関して不都合が生じると考えている人が多いようです。
しかし信用情報がブラックになるということは、日常生活にも支障があります。
ブラックの人は保証会社の保証が必要な賃貸住宅の契約ができないため、転勤などによって家族で転居が必要な場合には、住宅の契約ができません。
またブラックになるとスマホの端末代金の分割払いができません。
このためスマホが壊れたときには一括払いしかできず、お金がなければスマホを持つことができません。
ブラックは当たり前にできることができなくなってしまいます。

対処法1:まずは電話をかけなおしてください

オリコから電話連絡があったら、速やかに折り返しましょう。
すぐに入金できない可能性が高い人ほど、電話を折り返したうえで適切な対処を行う必要があります。

延滞分の返済額を入金できる期日を相談

返済に遅れている場合、電話で入金できる期日を相談することになります。

この期日を破ると、たとえ自分からオリコに電話しても信用を損ねてしまうでしょう。

そのため、期日の再設定にあたっては給料日の直後など、お金に余裕があるタイミングを指定した方がいいです。

電話が繋がらない場合はこちら

折り返しの電話をかけたものの、曜日や時間帯によっては繋がらない場合もあるでしょう。

そのような時のために、オリコカードに関するお問い合わせ先として「オリコカードセンター」が用意されています。

お問い合わせ先
  • 北海道|011-261-6002
  • 東北|022-215-2655
  • 関東・甲信越|049-271-3330
  • 東海・北陸|052-735-3525
  • 近畿|06-6821-3860
  • 中国・四国|082-225-5360
  • 九州・沖縄|092-722-5477
  • オペレータの通話対応は「9:30~17:30(年中無休)」となっていますので、時間帯を確認してから電話連絡するようにしましょう。

    対処法2:専門機関に相談する

    すでにクレジット代金を滞納している人は、落ち着いて専門機関に相談してください。

    公的機関や専門家であれば、今後行うべき正しい対処法を指導してくれるでしょう。

    主な選択肢は、

    国民生活センター(消費生活センター)
    日本クレジットカウンセリング協会
    弁護士などの専門家

    の3通りがあります。

    相談先1|国民生活センター(消費生活センター)

    様々な商品・サービスに関する相談ができる国民生活センター(消費生活センター)では、消費生活全般に対する苦情・問い合わせに専門担当者が対応してくれます。

    クレジット代金が払えない人は、少しでも早く連絡して公正な立場からの適切なアドバイスを受けてください。

    ・国民生活センター/消費生活センター
    電話番号:042-758-3161
    国民生活センター公式サイト

    相談先2|日本クレジットカウンセリング協会

    日本クレジットカウンセリング協会(通称:JCCO)は、消費者保護の観点から公正かつ中立的にカウンセリングをおこなっています。

    債務関連の専門家が対応してくれる公共機関なので、お金のトラブルに関してはより具体的なアドバイスを期待できるでしょう。

    ・JCCO
    電話番号:03-3226-0121
    JCCO公式サイト

    相談先3|弁護士などの専門家

    最終的な手段のひとつになりますが、法律の専門家に相談するという選択肢も考えておいてください。

    既に長期間滞納している場合、弁護士や司法書士に指導してもらいながら債務整理をすることで、返済問題を解決できます。

    ただし、弁護士に依頼する場合は相談料を支払わなくてはなりません。

    「まずは専門家の意見を聞いておきたい」「弁護士への依頼費用を捻出できない」といった状況の人は、無料相談できる法テラスに連絡してみてください。

    ・法テラス
    電話番号:0570-078374
    法テラス公式サイト

    対処法3:お金を借りる

    場合によっては、足りない請求額分のお金を借りるという選択肢にも、目を向けてみてはいかがでしょうか。

    具体的な方法としては、

    知り合いから借りる
    クレジットカードのキャッシング機能を使う
    金融機関から借入する

    といった選択肢があります。

    借入方法1|知り合いに頼む

    まずは、ご両親や親せき、友人といった知り合いに相談してみてください。
    もちろん、必ずしもお金を借りられるわけではありませんし、頼み方によっては人間関係が悪化するリスクもあります。

    しかし、事情を説明すれば快く助けになってくれる可能性がありますし、この手段で解決できるならそれに越したことはないでしょう。

    ただし、当然ながら借りたお金はしっかり返さなくてはなりません。相手が誰であっても、不誠実な対応はしないよう心掛けてください。

    借入方法2|クレジットカードでキャッシングする

    クレジットカードには、商品代金を立て替えるショッピング機能の他に、現金を借り入れするキャッシング機能があります。

    メインの機能ではないため、利用可能額は少な目に設定されている傾向にありますが、今月のカード代金分であれば借入できる可能性は十分あるでしょう。

    ただし、現在滞納しているクレジットカードだとキャッシング機能も停止しているので借入できません。

    また、キャッシングの返済方法が一括のみとなっているクレジットカードもあり、その場合は来月の支払い負担が大きくなるので注意してください。

    借入方法3|金融機関から借りる

    手元のクレジットカードにキャッシング機能がついていないなら、金融機関に借入を申し込むという選択肢も検討してみてください。

    もちろん、借りたお金には利息を上乗せして返さなくてはなりません。しかし、金融機関から借りたお金は、数ヶ月に分けて少しずつ返済していくのが基本です。

    借入金額にもよりますが、この方法なら、来月以降の支払い負担が過度に大きくなる心配はないでしょう。

    スピード重視の消費者金融を検討

    支払いまで時間的な猶予があまりない方は、消費者金融を検討してください。なぜなら、消費者金融は最短即日融資が可能だからです。

    他に金融機関の検討先として銀行カードローンもありますが、お申込みからお借入まで最短で翌営業日になってしまいます。

    そのため、スピーディな対応を求める方は消費者金融を検討しましょう。

    融資スピードに定評のある消費者金融を下記に挙げますので参考にしてください。

    おすすめのカードローン1|プロミス

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    成約率とは、新規申込者の中で実際に借り入れできた人数の割合を示す数値です。
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    どうしても返済が難しい方へ

    上記の対処法を検討してみたが、どうしても返済を続けることが難しい。中には、そんな方もいらっしゃるかと思います。

    そういった方は、一度借金関連の案件を扱う弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    少なくとも、返済負担を軽減する具体的な手段を教えてもらえると思います。

    なお、下記のサイトが借金問題に詳しい弁護士を紹介しているので、一度ご覧ください。

    債権回収会社との交渉に強い弁護士はこちら

    オリコカードからの電話に関するよくある質問

    Q.オリコカードからの電話は折り返しするべき?
    オリコカードから電話があったら必ず折り返ししましょう。なぜなら、オリコカードの利用に関わる内容である可能性があるからです。利用料金を滞納した際にかかってくる督促の場合、放置してしまうと状況が悪化してしまいます。
    Q.オリコカードへ折り返ししたが繋がらない場合は?
    オリコカードセンターに電話連絡をしましょう。お住まいの地域によって電話番号が異なるため、ご自身の該当する連絡先にかけて電話内容を確認してください。なお、オリコカードセンターの対応時間は9:30~17:30になります。
    Q.オリコカードからの督促を放置するとどうなる?
    オリコカードからの督促を放置すると、様々なリスクが発生します。具体的には、カードを使えなくなったり、強制解約されたりする可能性があるでしょう。オリコカードから督促の電話がかかった場合は放置せずかならず対応してください。

    まとめ

    オリコカードは、ポイント還元や独自の特典サービスなどが魅力的なクレジットカードです。

    しかし、使いすぎるとカードの支払いを滞納してしまう可能性もあります。

    記事内で重要なポイントを再確認
    便利なカードだが、使い過ぎてしまうこともある
    滞納すると一括請求や差し押さえ、信用情報がブラック化してしまう
    払えないかも…と感じた時点で迅速に対処する
    カード会社に連絡、専門機関に相談、お金を借りるなどの選択肢がある

    オリコから電話連絡が来た人は、上記のポイントをしっかり頭に入れて早期解決を目指してください。

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