【顧客第一主義】キャッシングのフタバ担当者が語る"あるべき姿"

創業57年(2019年時点)、老舗消費者金融のフタバ株式会社。
今回は、そのフタバで多数のお客様対応を行ってきた、課長のTさんに、インタビューを実施しました。

フタバ株式会社 課長Tさんからお話を伺いました

今回お話を伺ったのは、課長を務めるTさん。
長年、フタバで数多くのお客様を対応してきた、個人向け融資のプロフェッショナルです。

フタバ株式会社を知り尽くすTさんに、サービス内容からお客様への思いまで語っていただきました。

「人生のセーフティネット」として、お客様ひとりひとりに寄り添う

――――フタバはお客様にとってどういった存在であるべきと考えますか?

Tさん
何よりも、お客様のご事情に寄り添い、困ったときに助けとなれる存在であるべきと考えています。

弊社にご相談いただく皆さまは、「お金が不足していること」そのものではなく、「お金が足りないことによって生じること」にお困りです。

私どもは、ご融資をすることにより、「お客様が抱えている問題や悩みを解決する手助け」を行っていると考えております。
Tさん
例えば、ご友人の結婚式に出席するにあたり、資金が不足している方がいらっしゃるとします。

確かに、お金がないなら無理に出席しなくていい、という考え方もあるでしょう。

しかし、ご友人の晴れ姿は、その時を逃せば二度と見ることができないかもしれません。

そういったとき、私どもは、単なる融資を行うのではなく、お客様の「ご友人の結婚式に出席なさる」という経験の手助けを行っているのだと考えているのです。

幅広く、様々な人たちの力になりたい

――――どういった年齢・性別・職業の利用者様が多いですか?

Tさん
幅広いお客様のご利用いただいているので、特別こういった方が多い、というのはありませんね。

フタバでは、20歳から73歳の方まで、安定した収入があり十分な返済能力があると判断できれば、可能な限りご融資をしていますので。

ただ、もともと弊社はレディースローン事業から始めておりますので、比較的女性のお客様が多くなっています。

――――もともと女性専用のローン会社だったのですね。

Tさん
はい。いまでも、レディースローンは通常のフリーローンとは別に公式サイトをご用意しております。

創業当時からのノウハウがございますので、レディース専用の電話回線のご用意や女性スタッフの充実など、女性のお客様が安心してご利用いただける環境が整っています。

審査とは、「融資できる理由」を探す仕事

――――一般的に、自営業者やフリーターといった方は融資を受けにくい印象があるのですが。

Tさん
少なくとも、フタバでは「どんな仕事をしているのか」でお客様を選んだりはしません。

あくまでも、一定の収入があり、しっかりとご返済いただけるという信用ができる方であれば、ご融資させていただきます。

融資にあたっては、もちろん審査を行っていますが、これは「落とすため」ではなく「ご融資できる理由を探すため」の仕事だと考えています。

だからこそ、職業や収入源だけで、融資の可否を決めたりはしません。

――――そういえば、年齢の幅も、他社様と比較して広い印象がありますね。

Tさん
はい。
弊社では、年金も「安定した収入」のひとつとして扱っておりますので、そういったこともあり、ご高齢のお客様からも多数のご利用をいただけていますね。

お客様のプライベートな部分には踏み込まない

――――実際のところ、どういった用途に利用される方が多いでしょうか

Tさん
生活費の補てんが多いですね。具体的には、冠婚葬祭・レジャー費などに始まって、その先は車検費用、医療費、引っ越しにかかる費用や、教育資金、リフォーム資金など多岐に渡るようです。

とはいえ、プライベートなご事情になりますから、あえて私どもの方から伺わないようにしています。

お借入れをなさる方の中には、なかなか人に話しにくいご状況にいらっしゃるケースも少なくありませんので。

ただ、当日のご融資を必要とされているお客様が大半ですので、何らかのお支払い期日が迫っているなど、緊急時にご相談いただいていることが多いかと思います。

――――実際、いくら程度の借り入れをする方が多いでしょうか?

Tさん
そうですね、ご契約当初については、10万円から20万円程度の融資をご希望される方が多くなっています。

ただ、資金が必要となるご事情は千差万別ですので、実際のご希望融資額も人それぞれというのが正直なところです。

なお、当社では初回のご融資は50万円までとなっておりますので、その範囲内でご利用いただいていることになりますね。

借り入れの相談をしていただけること自体に、感謝している

――――お客様対応で注意されていることなどありますか?

Tさん
何よりも、お客様ひとりひとりを丁寧に対応することですね。

そもそも、弊社に融資のご相談をいただけたということに、私どもは心から感謝をしております。

お客様は「お金を借りる」という、なかなか人に相談しにくいお話を、数あるローン会社の中から弊社を選んで、ご相談してくださっているわけです。
Tさん
電話にせよネットからのお申込みにせよ、弊社にご連絡いただく際には、不安やストレスなどがあったかと思います。

だからこそ、思い切ってご相談いただけたお客様には、自然と感謝の気持ちをもつものですし、限りなく丁寧にご対応しなければならないと考えています。

どのような目的にも対応できるフリーローン

――――フタバのキャッシングというのはどういったサービスなのでしょうか?

Tさん
弊社が提供しているのは、フリーローンです。
住宅ローンや自動車ローンとは異なり、貸付金の用途に制限がなく、(違法行為や事業性資金を除いては)どういった目的にも対応できるようになっています。

貸付金をどのような目的にご利用されるのかについては、お客様の個人的な事情となっておりますので、私どもの方から口を出すようなことはございません。

――――融資は、日本中どこからでもご依頼できるのですか?

Tさん
はい。インターネットもしくは電話でのお申込みが可能となっておりますので、日本全国の方々にご融資させていただいております。

お客様ご指定の銀行口座にお振込みをする形でご融資しますので、(日本国内において)地域的な制限は一切設けていないのですよ。

たとえば、北海道のお客様から電話でのご相談をいただくこともありますね。

――――創業から50年以上とのことですが、昔から全国にお客様がいらっしゃったのでしょうか。

Tさん
いえ、かつては一部地域のお客様がほとんどでした。
電話やインターネットからのお申込みが可能になり、より幅広い地域の方々からご相談いただけるようになった形ですね。

時代の変化とともに、様々なお客様にフタバの存在を認知していただけるようになってきています。

必要なときに、必要な額のご融資を

――――お申込みから融資してもらえるまでには、どれくらいかかりますか?

Tさん
最短で、即日のご融資をさせていただいています。
多くのお客様は、緊急時にご相談くださいますので、我々としても可能な限り素早い対応を心がけております。

お振込み可能な時間帯にお申込みいただければ、(ご利用条件を満たしているお客様については)その日のうちに融資させていただけますよ。
Tさん
もちろん、お手続きに不備があったり、銀行の営業時間等の関係から翌日以降の対応となるケースもありますので、その点にはご注意いただければと思います。

――――やはり、銀行の営業時間内しか利用できないのでしょうか。

Tさん
かつては、その通りでした。
しかし、昨今はモアタイムシステムが導入されたことで、一部銀行の口座をお持ちのお客様であれば、曜日や時間を問わずご融資できるようになっております。

ご利用の銀行によっては、これまでと同じく平日15時までの対応となりますが、お急ぎの際は弊社スタッフにご確認ください。

モアタイムシステム

特定の銀行であれば、24時間365日いつでも口座振り込みが可能となったシステムです。
対象の銀行は、全国銀行資金決済ネットワークの公式サイトから確認できます。

――――融資の手続きはどういった流れになっていますか?

Tさん
お申込みからご融資までの流れは、このようになっています。
  1. ネットもしくは電話でお申込み
  2. お申込み内容の確認電話
  3. 在籍確認
  4. ご融資
  5. 必要書類のご送付

※事前にお客様にご承諾いただいた場合のみ。

Tさん
必要書類というのは、ご本人様確認ができる書類(免許証・保険証など)と収入証明書類(給与明細・源泉徴収票など)ですね。

お客様第一で考えた結果、無利息期間を導入することになった

――――フタバの特徴と言えば何でしょうか?

Tさん
初回については、30日間無利息でご利用いただけることですね。
極端に言えば、30日以内にご完済いただければ、一切の利息をお支払いいただく必要がないサービスです。

――――利息とは「利益」かと思いますが、それを減らすサービスを採用したのは何故ですか?

Tさん
お客様としても、お借入れ当月は特に金銭的な余裕がないタイミングであると思うからです。

お客様は、資金不足にお悩みでご相談いただいたのですから、初月こそ負担が軽くなった方が良いと考えてのことです。

――――実際のところ、お客様からの評判はいかがでしょうか。

Tさん
そうですね、私どもとしては、一定のご満足をいただけているのではないかと思います。

実際、弊社はリピーターのお客様も多くいらっしゃるのですが、そういった皆さまから「あの時(前回の借入時)フタバに相談してよかった」という声を多数いただいておりますので。

そういったお声を耳にするたび、より一層、お客様への感謝が大きくなっていきますね。

不安は大きいと思いますが、まずはご相談ください

――――万が一返済が難しくなった場合、どのように行動するのが適切でしょうか?

Tさん
ぜひ、弊社にお電話にてご相談ください。

お客様の状況についてご説明いただいたうえで、期日に遅れてしまった原因が解決する時期についてお伺いし、実際にご返済いただける期日について相談させていただけます。

ご返済に遅れている状況では不安も大きいかとは思いますが、お客様のご都合についてもお伺いしますので、安心してご連絡いただければと思います。

――――万が一延滞した場合、どのような対応がとられますか?

Tさん
ご返済期日を過ぎても入金が確認できない場合は、担当からお客様に電話でのご連絡を差し上げております。

返済期日以降は、遅延損害金(延滞金)が発生するなどお客様にとって不利益なことがございますので、そういった点についてご説明する必要があるためです。

もちろん、お客様にご迷惑をおかけしないよう、ご連絡の時間帯などには十分配慮しておりますので、ご安心ください。

ぜひ、お困りの際はご相談ください

Tさん
資金面でお困りの際は、ぜひ、一度フタバにご相談ください。
お客様のご事情に寄り添い、可能な限りの助力をさせていただきます。

私どもは、ご融資という形でお客様の資金不足を解決する、いわば「人生のセーフティネット」としての役割も担っていると考えています。

どうしても今、お金を用意しなければならない。
私どもは、そういった状況にあるお客様に寄り添い、そして可能な限り力にならせていただきます。

キャッシングのフタバ

限度額 初回最大50万円
金利 14.959~17.95%
審査 最短即日
融資 最短即日
公式サイトはこちら

キャッシングのフタバでは、お金に困っている人やキャッシングを検討している人に向けて、正しいお金の知識を発信するメディアも「MONEY LEAF」も運営しています。

優良な消費者金融として多くの人から高い評価を得ていますので、お困りの際にはぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめの特集ページ

記事についてのお問い合わせ・ご相談

マネットカードローンでは、専門家の意見を取り入れながら、正確性に細心の注意を払って正しい情報の発信を追求し続けています。

万が一、内容に誤りがある場合、真摯に向き合って修正にあたっております。

また、ファイナンシャルプランナーへの相談も無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。(詳細は注意事項をご確認ください。)

> 記事についてのお問い合わせ
  • 1.本サイトの目的は、ローン商品等に関する適切な情報と選択の機会を提供することにあり、当社は、提携事業者とお客様との契約締結の代理、斡旋、仲介等の形態を問わず、提携事業者とお客様の間の契約にいかなる関与もするものではありません。
  • 2.本サイトに掲載される他の事業者の商品に関する情報の正確性には細心の注意を払っていますが、金利、手数料その他の商品に関するいかなる情報も保証するものではございません。ローン商品をご利用の際には、必ず商品を提供する事業者に直接お問い合わせの上、商品詳細をご自身でご確認下さい。
  • 3.当社及び当社アドバイザーでは、本サイトに掲載される商品やサービス等についてのご質問には回答致しかねますので、当該商品等を提供する事業者に直接お問い合わせ下さい。
  • 4.本サイトに関して、利用者と提携事業者、第三者との間で紛争やトラブルが発生した場合、当事者間で解決を図るものとし、当社は一切責任を負いません。
  • 5.編集方針、免責事項・知的財産権、ご利用いただく上での注意、プライバシーポリシーの各規程を必ずご確認の上、本サイトをご利用下さい。
  • 6.カードローンお申し込み時に保険証を提出する場合、保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴、臓器提供意思確認欄に記載がある場合はマスキングしてお送りください。その他、バーコードなど個人情報にアクセス可能な情報についても隠したうえでご提出ください。

注目の特集

アドバイザ一覧バナー
返済シミュレーション
ページトップに戻る