クレジットカードの支払いを滞納した|三浦さんの体験談
∨【コンテンツの広告表記に関して】
>提携企業一覧
ファイナンシャルプランナー
大学卒業後、多数のメディア編集業務に従事。その後、ファイナンシャルプランナー2級の資格を取得。FPとしての専門知識を活かし、カードローン、FX、不動産、保険など様々な情報におけるメディアの編集・監修業務を行ない、これまで計2000本以上の担当実績を誇る。ローン審査経験者などのインタビューなども多数行ない、専門知識と事実に基づいた信頼性の高い情報発信を心がけている。公式ページ:「ファイナンシャルプランナー村上敬」
マネット編集担当/キャッシングガイド
奥山 裕基
FP資格を有し、カードローン・消費者金融および貸金業に関する豊富な知識を持つ編集者。関連法規(貸金業法・金融商品取引法等)の理解を深めつつ、多数のローン経験者へのインタビューや金融機関勤務経験者へのヒアリングをもとにリアルな情報収集を怠らず、自身も当サイトにおいて1,000本を超える記事を執筆。生活に欠かせない「お金」だからこそ最適な意思決定を支援したいという理念のもとに情報発信を行っている。
買い物や飲食のお会計を一時的に立て替えてくれるクレジットカードは非常に便利ですが、支払い状況を管理できずに請求日を迎えて「マズイ…払えない…」という状況になってしまう人もいるでしょう。
クレジットカードの請求額が支払えないとなると、カードが利用停止になったり、信用情報に履歴が残ったりと、今後のマネーライフに何らかの影響が出る可能性が高くなります。
今回は実際にクレジットカードの滞納を経験した「三浦さん(仮名)」に、カードを滞納した時に何が起きてどんな対処法をとったのかをインタビューしましたので紹介します。
クレジットカード使い過ぎで利用額を支払えなくなった
左:三浦さん、右:インタビュアー
三浦さんプロフィール
項目 | 詳細 |
---|---|
職業 | 大学院生(塾講師アルバイト) |
都道府県 | 千葉県 |
住まい | 両親・叔母と同居(家族所有の一軒家) |
三浦さんの利用していたクレジットカードは、PayPayカードとイオンカード。
いずれもかなり頻繁に使っておりましたが、利用していたのはあくまでもショッピング枠のみで、キャッシング枠の利用はこれまでに1度もありませんでした。
三浦さん利用のクレジットカード(本人提供)
ショッピングを毎月のようにしており、滞納時点での残高は約40万円。
月の返済額は数万円でしたが、生活費がきつくなったタイミングで支払いが難しい状況になってしまったそうです。
無計画な利用により滞納してしまった
マネット
編集者
三浦さん
三浦さん
マネット
編集者
三浦さん
マネット
編集者
三浦さん
三浦さん
請求金額を見てすぐにクレジットカード会社に連絡した
マネット
編集者
三浦さん
マネット
編集者
三浦さん
自分では解決できないと感じ専門家に相談をした
三浦さん
マネット
編集者
三浦さん
滞納後まもなくカード利用停止に
インタビュー中の三浦さん
マネット
編集者
三浦さん
バイトを増やし返済に専念中
マネット
編集者
三浦さん
三浦さん
三浦さん
クレジットカードの正しい使い方を見直すきっかけになった
マネット
編集者
三浦さん
三浦さん
マネット
編集者
まとめ
クレジットカードの請求金額が払えない場合は、気づいた時点で早めにクレジットカード会社に連絡することが大切です。
滞納のまま放置してしまうと、遅延利率が適用され、通常よりも余分に利息を支払わなければなりません。また、さらに時間が経過すると差し押さえなどの法的手続きに進展する可能性があります。
今回の三浦さんのように、気づいた時点でクレジットカード会社に連絡を入れておくのは、誠実な対応で正解といえるでしょう。クレジットカードの利用額には十分に注意して、快適なマネーライフを過ごしましょう。
マネット編集担当/キャッシングガイド
奥山 裕基
クレジットカードもカードローンも同じですが、返済に支障が出そうな時はすぐに連絡を入れましょう。心象的な問題や、返済相談などに応じることができるなど、ある程度は事態の深刻化を防ぐことができるので、気づいた時点ですぐ連絡をしてください。