ライフティの在籍確認とは|電話連絡が不安な場合の対処法
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貸金業務取扱主任者
地方銀行に8年勤務し、住宅ローン・カードローン・フリーローンなど個人ローンの他、事業性融資・創業融資など幅広い業務を担当。貸金業務取扱主任者の資格を有する、100件あまりのフリーローン、住宅ローン数十件、その他に投資信託・個人年金・国債販売も取り扱った金融商品のプロ。
カードローンを申し込めば、基本的に審査の中で在籍確認の作業が行われます。消費者金融準大手ライフティも例外ではありません。
「勤務先への電話は同僚にカードローンのことを知られてしまう」。
そんな何気ない不安に襲われる方々もいらっしゃるかもしれませんが、第三者に知られる可能性は低いので心配は無用です。
そこで今回はライフティの審査に出てくる在籍確認について見ていくことにします。
ライフティはどのようなカードローンか
在籍確認をする理由
申込者の資格に「安定した収入がある方」と規定しています。
だから、本当に申告した勤務先で働いているかどうかと確かめる必要があるのです。
そこで多くの方が心配するのは、「同僚にバレる」という点です。
在籍確認は収入の裏付けになる
収入は、申込者の返済能力を示す大きな要素です。
収入を得ている勤務先が申告どおりかを確かめるために、職場に電話が掛かってくるのです。
電話対応を練習しておけば怖くない
在籍確認がなぜ不安か。
それは経験をしていないからではないでしょうか。
ならば、本番を想定した会話内容を予習しておけば堂々としていられます。
オペレーターの2種類の対応(申込者本人、職場の同僚)を見ていきましょう。
本人が在籍確認の対応をする場合
時間にして1~2分程度なので堂々と対応すれば、周囲にはカードローンとはわからないでしょう。
同僚が在籍確認の対応をする場合
外回りが多い方などは、同僚が対応することになるでしょう。それでも心配は不要です。
本人が電話にでられない場合でも、ライフティの担当者は会社名、カードローンについて一切、告げません。
しかも、時間にすると本人対応の時より短いくらいなので、これだけでカードローンの電話だと気づかれる可能性は極めて低いでしょう。
【注目】どうしても在籍確認が不安な場合は?
「在籍確認の流れは解ったけどやっぱり不安」
「できることなら電話での在籍確認は避けたい」
そんな風に感じている人もたくさんいることでしょう。紹介した通り、ライフティの場合は在籍確認の電話をなしにすることは、基本的にはできないと考えてください。
どうしても在籍確認が不安な場合は、在籍確認を電話で行わないカードローンを選ぶようにしましょう。
アイフルは原則として電話で在籍確認は行わない
大手消費者金融のアイフルは、在籍確認は原則として電話で行いません。
では、どのような方法で在籍確認を行っているかというと、職場に勤務していることを証明できる書類を提出してもらう方法をとっているのです。
在籍確認の際に提出する書類は以下の中から選択できます。
在籍証明できる主な書類
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在籍確認を書類で行いたいという方は、是非アイフルのご利用を検討してみてください。
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SMBCモビットはWEB完結なら電話連絡なし
大手消費者金融カードローンのSMBCモビットは「WEB完結申込」を選択した場合、在籍確認は電話で行いません。
ただ、この「WEB完結申込」ができるのは、三井住友銀行もしくは三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行の口座があり、社名入りの保険証または収入証明書を提出できる方に限りますので、注意しましょう。
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電話連絡は相談すれば回避できる可能性もある
アコムやプロミスといった大手消費者金融は、相談すれば電話連絡を別の方法に変えてくれる可能性があります。
申し込みをした後は、申し込み確認の電話があるので、そのタイミングで相談してみましょう。
理由をちゃんと伝えれば、理解してくれるはずです。
アコム
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在籍確認後に否決されることもある
在籍確認後に融資を否決されてしまう人もいます。
過去に金融事故を起こしているということが、ライフティの在籍確認後の否決の理由の大半を占めているようです。
しかし、ライフティでは自己破産をしたことがある人や過去に債務整理をしたことがある人が審査に通ることもあるので、審査に通過できるかどうかは人によるとしか言いようがありません。
ライフティの在籍確認に関するよくある質問
まとめ
ライフティの在籍確認では、同僚に知られる可能性は限りなく低いです。
それでも、職場の特殊な事情があって在籍確認そのものが無理という場合でも、カードローンをあきらめる必要はありません。
電話連絡をなくすことができるアコム・プロミス・SMBCモビットという手段もあるので、合わせて検討してみましょう。
Q.金融事故を具体的に教えてください
貸金業務取扱主任者|手塚大輔
官報記載事故や長期間の延滞です
金融事故に該当する事故は2つに別れます。
1つが官報(国のお知らせ)に記載される自己破産や個人再生といった方法で借金を帳消しにしたり減額したりすることです。
もう1つが2〜3ヶ月以上の延滞や、延滞によるクレジットカードや携帯電話契約などの強制的な解約、さらに銀行ローンの延滞によって保証会社が融資金を立て替える代位弁済などが金融事故に該当します。