アコムから本人や会社に電話が来るのはどんな時?周囲に知られない対策法も紹介

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アコムから本人や会社に電話が来るのはどんな時?周囲に知られない対策法も紹介
この記事に関するアドバイザ・編集者

貸金業務取扱主任者

手塚大輔

地方銀行に8年勤務し、住宅ローン・カードローン・フリーローンなど個人ローンの他、事業性融資・創業融資など幅広い業務を担当。貸金業務取扱主任者の資格を有する、100件あまりのフリーローン、住宅ローン数十件、その他に投資信託・個人年金・国債販売も取り扱った金融商品のプロ。

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

FP資格を有し、カードローン・消費者金融および貸金業に関する豊富な知識を持つ編集者。関連法規(貸金業法・金融商品取引法等)の理解を深めつつ、多数のローン経験者へのインタビューや金融機関勤務経験者へのヒアリングをもとにリアルな情報収集を怠らず、自身も当サイトにおいて1,000本を超える記事を執筆。生活に欠かせない「お金」だからこそ最適な意思決定を支援したいという理念のもとに情報発信を行っている。

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この記事はこんな人向け

  • アコムから電話がきた!?
  • アコムが電話してくる理由は?
  • アコムからの電話にどう対応すれば良いの?

アコムから電話があった場合、申込直後であれば申込内容の確認、利用中の場合は増額の案内、滞納中の場合は督促の可能性が高いと考えられます。

アコムの電話対応は利用者に寄り添った丁寧な姿勢であることに定評があるため、不安に思う必要はありません。

この記事では、アコムから電話がくる場合の電話番号、電話の用件、対応方法を解説します。アコムを利用中の人やこれから利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

アコムから連絡がくるときの電話番号

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アコムが電話してくる際の番号の例

  • 06-6910-4115
  • 06-6910-4141
  • 06-6910-4111
  • 0120-071-000
  • 0120-629-215
  • 0120-397-972
  • 0120-619-213
  • 0120-993-781
  • 0800-700-9813

アコムは発信専用の番号を断定していないため、これ以外にも電話番号を有している可能性があります。

そのため、アコムに申込した直後や、返済を滞納しているときは、上記以外の番号であっても対応しましょう。

Editor

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

申込先がアコムではなくても、保証会社がアコムになっている銀行カードローンに申込した場合なども、上記の番号から電話がくることがあるようです。

アコムからの電話の用件

アコムから連絡があった場合、申込直後であればおそらく申込内容の確認のための連絡です。事前に合意しているのであれば、勤務していることの確認として勤務先に電話がかかってきます。

また、利用中の場合は増額の案内、もしくは督促が目的になり得ます。滞納をしておらず、毎月確実に返済しているのであれば、おそらく増額の案内だと考えられます。

アコムから電話が来るケース

折り返し連絡をする前に、ケースごとの電話の目的や対応方法を把握しておきましょう。

①申込内容の確認

アコムへの申込直後の連絡は、申込内容の確認が目的です。オペレーターが口頭で申込内容を読み上げたり、改めて氏名や住所を伝えるように促したりします。

これは申込内容に間違いがないか確認すると同時に、本当に自分の意志で申込をしたのか確認する目的もあるとされます。

高額な物品の購入や投資のために、消費者金融での借入を強要する詐欺が発生しているからです。

これらの確認が完了しないと審査が滞ってしまうため、申込直後のアコムからの連絡に出れなかった場合はすぐに折り返すようにしてください。

Editor

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

アコムへ新規申込をすると、アコムの審査受付時間内であれば、基本的には当日中に電話連絡が来るケースが多いようです。申込後は、電話がくるものと考えておくのが良いでしょう。

②在籍確認

在籍確認とは、申込者が申告した勤務先情報が正しいことを確認する審査項目です。

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勤務先に電話をかけて申込者の在籍の有無を確認する金融機関もありますが、アコムでは原則電話での確認はせずに書面や申告内容での確認が主流です。

もし、電話による確認が必要になった場合でも、必ず事前に本人の了承を得ます。そのため、事前に同意した場合のみ、審査中に勤務先に電話がかかってくる可能性があります。

勤務先への電話連絡を控えてほしい場合は、給与明細書や労働条件通知書などの勤務先名が入った書類の提出で代替できないか相談してみましょう。

③増額の案内

アコムを利用中の人で、現在滞納していない、もしくはすでに完済している場合は、増額の案内をされることがあります。

増額の案内があった場合、突然まとまったお金が必要になる可能性もあるため、備えとして増額を検討しても良いかもしれません。

また、増額によって適用金利が引き下がる可能性もあるため、これから電話を折り返す人は金利についても聞いてみましょう。

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Supervisor

貸金業務取扱主任者|手塚大輔

増額案内は総量規制上も問題がない人のみ

利用限度額は、他社との総額を年収の3分の1以内にしなければならない総量規制という法律上の決まりがあります。
そのため、アコムとしてはすでに総量規制の上限ギリギリまで借りている人には増額の案内ができません。
一方で、年収の3分の1に総額が満たない場合、他社にこの限られた枠を取られるのであれば、自社で借りてほしいと思っています。

④督促

アコムの返済日に返済がおこなわれていない場合、状況を確認し、返済を促すための電話がかかってきます。

契約のときに、滞納時の連絡先を勤務先に指定した場合を除いて、基本的に利用者本人の携帯電話に連絡が入ります。

Editor

マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

電話に出ない場合、1日に3回程度はかかってくるようです。一度目の電話を放置すると、ますます電話に出にくい心境になってしまいます。気付いたらすぐに対応してください。

⑤そのほか確認事項

アコムからの電話の用件は、おもにここまで挙げた4つの用件のいずれかだと推測されます。しかし、そのほかの確認事項のために連絡が入る場合もあります。

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そのほかの確認事項の例

  • 申込内容の入力ミス
  • 提出書類の不備
  • カードの不正利用
  • 郵送物の不着

アコムから電話がかかってきたときに、特に思い当たることがないという場合も、もしかしたら重大な用件かもしれません。

増額の勧誘などの緊急性の低い用件だったときは断れば問題ないので、まずは用件を確認するために電話に出るようにしましょう。

アコムからの電話を恐れなくて良い理由

アコムからの電話にネガティブなイメージがあり、電話に出たくないという人は一定数いるでしょう。

ただ、アコムの利用者の実体験をまとめてみると、アコムからの電話は恐れる必要はないといえます。

アコムの利用者による、電話対応の感想や在籍確認に関する実体験をまとめましたので、これから電話をする可能性がある人はぜひ参考にしてください。

アコムの電話対応は親切で丁寧なことに定評がある

アコムの電話対応は、オペレーターのわかりやすい説明や丁寧な態度に定評があり、「不安がぬぐえた」「安心できた」などの好意的な感想が多々寄せられています。

電話がかかってきた場合に限らず、わからないことがある場合なども、気軽に電話で相談してみると良いでしょう。

利用者の声:電話での説明がわかりやすくて安心した

ユーザー評価

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3.5
20代 /女性 /職業: 派遣社員 /年収: 100-299万円 /目的: 投資

初めてのカードローンだったため不安もありました。しかし不明点があった際にコールセンターに問い合せたところ親身になって1質問したら100返ってくるくらい丁寧に話を聞いてくれたので安心しました。

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借入金額 50万円 金利 年18.0%
審査時間 1週間以内 借入事実の把握 誰も知らない
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ユーザー評価

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4.3
20代 /男性 /職業: 学生 /年収: 100万円未満 /目的: 生活費

対応がとても早く丁寧である点がいいと思う。わからないことがあったら、電話をかけたらサポートデスクの人がとても丁寧に教えてくれて気持ちよく対応してくれる。借入の点でも、スマホだけで簡単に借りれるから楽である。

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借入金額 20万円 金利 年18.0%
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電話による在籍確認はプライバシーに配慮しておこなわれる

アコムでは、必要に応じて、本人の了承を得たうえで電話による在籍確認を実施することがあります。

勤務先に電話がかかってくることを不安に思うかもしれませんが、電話による在籍確認は、プライバシーに十分配慮のうえ実施されます。本人以外に「アコム」の名称を出すことはありません。

また、本人が不在の場合でも、「〇〇は席を外しています」のように在籍していることがわかる返答があれば問題ありません。

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ただ、そもそもアコムでは原則電話による在籍確認は実施しておらず、書面や申告内容での確認が主流になっています。

よって、アコムに申込前の人は、在籍確認を過度に不安に思う必要はないでしょう。

利用者の声:電話での在籍確認なしで契約できた

マネット編集部では、カードローンを実際に利用した人からインタビューを実施しています。

ここでは、勤務先への電話連絡を回避するためにアコムを選択した森中さんのインタビュー内容を一部紹介します。

インタビューの様子

※(左)森中さん(右)インタビュアー

〇森中さんのプロフィール

項目 詳細
年齢 28歳
性別 男性
居住地 大阪
職業 人材派遣会社営業
年収 300万円
家賃 7万円
アコム以外にも、銀行カードローンやその他の消費者金融カードローンがあったと思うのですが、なぜアコムを利用したのでしょうか?

マネット編集者

森中さん

知名度が高く安全に利用できそうと思ったのと、在籍確認を電話でおこなわないと公式サイトに記載してあったので、アコムを選びました。
勤務先に電話が来るのが嫌だったということでしょうか?

マネット編集者

森中さん

そうです。アコムに申込したのは、新しい職場に転職したばかりのタイミングでした。もし入社して早々に借金をしていることがバレたら、さすがに気まずいと思ったので、カードローンを選ぶ際は在籍確認の有無は重要視していましたね。
なるほど、実際アコムに申込する際に在籍確認の電話はなかったのでしょうか?

マネット編集者

森中さん

なかったです!本人確認書類を提出したぐらいで、在籍確認のことは何も言われませんでした。勤務先に連絡されることだけは本当に嫌だったので助かりましたよ。

森中さんの場合は、勤務先への電話に不安があったため、はじめから原則電話連絡のないアコムを選んだようです。より詳細のインタビュー内容は以下の記事で紹介しています。

知名度・利用者数で選ぶなら!
アコム公式ページを見る

滞納時はアコムからの電話は放置せずにすぐに対応しよう

tokusoku

アコムを利用中にアコムから不在着信が入っていた場合、まずは直前の返済が確実におこなわれているかを確認しましょう。

口座からの自動引落しにしている場合、残高が不足していて引落しができていない可能性があります。自分は返済した認識であっても、必ず一度確認してください。

滞納していた場合は、すぐに折り返し連絡しましょう。

電話がつながらないと勤務先や自宅に連絡が入ることもある

督促の電話に出ずに、折り返しもしなければ、勤務先や自宅に連絡が入る可能性があります。なかには、督促状が届いたことによりアコムの利用を家族に気付かれてしまった人もいます。

すぐに電話に対応すれば、自宅への連絡は避けられる可能性があるため、タイミングが悪く電話が取れなかった場合でも、またかかってくるのを待たず自分から折り返すようにしましょう。

Supervisor

貸金業務取扱主任者|手塚大輔

うっかり忘れの場合でも折り返しの連絡を

アコムへの返済をうっかり忘れていて連絡がきてしまった場合でも、念のため折り返しの電話連絡をするのがベターです。
これによりアコム側の抱く印象が良くなり、今後の利用に良い影響が出るかもしれません。
たとえば、そういった印象が増額審査の結果を左右するケースもあるので、できる限り電話は折り返した方が良いでしょう。

滞納はすぐに解決しなければ今後の生活に影響しかねない

返済に遅れると、遅延損害金が発生し金銭的な負担が大きくなります。また、2カ月または61日以上返済を放置していると滞納として信用情報に記録されます。

信用情報に記録されると、アコム以外の金融機関にもその記録が共有され、今後ローンに申込する際に不利になったり、新規でのクレジットカードが契約しづらくなったりします。

すぐに返済できる見込みがない人も、放置せずに、アコムや専門機関に相談するなど、解決に向けて動きましょう。

どうしてもアコムへの返済が難しい場合の対処法

返済する気はあるが、お金が足りずどうしても入金できそうにない。そういった状況でも、開き直って滞納するわけにはいきません。

焦りや不安が大きいかもしれませんが、まずは落ち着いて、以下のような適切な対処を検討してみてください。

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返済が難しい場合の対処法

  • 返済可能な金額や時期を正直に申し出る
  • 何らかの方法でお金を用意する
  • 他金融機関への借換え
  • 専門家に相談

対処法1:返済可能な金額や時期を正直に申し出る

返済に遅れている場合、電話で入金できる期日を相談することになります。この期日を破ると、アコムからの信頼をさらに損ないかねません。

アコムから「いつまでに返済できますか?」と聞かれると、焦ってしまい、現実的に可能かどうかを考慮せず、早めの期日を伝えてしまう利用者もいます。

期日の再設定にあたっては給料日の直後など、確実に返済できるタイミングを指定しましょう。

また、所定の返済額は用意できないものの、まったく手持ちが無いわけでもない場合、アコムに折り返しの連絡をする際に、利息分のみの返済ができないか相談してみてください。

これまでの返済状況にもよりますが、場合によっては最低返済額に満たない分を入金するだけで滞納を回避できる可能性があります。

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貸金業務取扱主任者|手塚大輔

所定の返済額以下を認めるかどうかは消費者金融によって対応が異なる

所定の金額以下の返済をどの程度許容するのかは、金融機関ごとに異なります。
たとえば、「今月だけほかの返済が多くて利息しか払うことができない」という場合には、1カ月しか利息のみの支払いを認めてもらえない場合もあります。
一方、「会社が倒産して仕事がない」というような場合には、次の仕事が見つかるまでの時間的猶予のために数カ月間利息のみの支払いとしてくれる場合があります。

対処法2:何らかの方法でお金を用意する

通常、収入の内訳は給与がすべての人がほとんどでしょう。しかし、数日以内に給与を受け取るのは難しいケースも多く、給与が入ったとしても返済分のお金を確保できない人もいるはずです。

そのような人は、以下の手段でお金を用意できないか考えてみてください。

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お金を用意する方法の例

  • 物を売ってお金を準備する
  • 家族や知り合いに相談する

物を売ってお金を準備する

たとえば、リサイクルショップなどで物を売るという選択肢もあります。使わなくなったAV機器、袖を通さなくなった衣類、読まなくなった雑誌や本類などを売却できます。

一つひとつは高値で売れなかったとしても、不要なものを集めればある程度のお金になるかもしれません。

昨今は、フリマアプリやオークションサイトが増えているので、ネット上で売買することもできます。ただし、そういった手段ではすぐに買い手が見つからなかったり、出金できるタイミングが翌月以降になったりします。

近日中にお金が必要な状況では、基本的に即日で買い取りしてもらえるリサイクルショップなどの実店舗が適しています。

家族や知り合いに相談する

ご両親や友人など、身近な人に事情を説明すれば、お金を工面してくれる可能性があります。

もちろん、必ずしもお金を貸してもらえるとは限りませんし、相談するにあたってはアコムを利用しており返済が苦しいという現状について説明する必要があります。

話を持ち掛けるだけでも関係が悪化するリスクがあるため、相談する相手は慎重に決めましょう。

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マネット編集担当/キャッシングガイド

奥山 裕基

実際にカードローンの利用者インタビューを実施している中でも、知り合いに相談して一時的に助けてもらったという実体験は少なくありません。頼れる人がいないかどうかを一度考えてみてください。

対処法3:他金融機関への借り換え

上記のような方法でアコムへの返済額を用意できるなら、それに越したことはありません。

しかし、「相談できそうな相手がいない」「大したお金になりそうな物がない」といった人もいるでしょう。

どうしても自分でお金を用意できそうになければ、アコム以外の金融機関に借り換えるという選択肢も候補になり得ます。

借り換えとは、「使うためのお金を用意するための借入」とは異なり、現状の返済負担を軽減することを目的とした借入です。

Supervisor

貸金業務取扱主任者|手塚大輔

滞納中の審査通過は難しいが可能性はある

クレジットカードやローンの返済を滞納すると、信用情報には「遅延」という情報が記録されます。
そして、信用情報はあらゆるローン審査で確認されるため、必ず審査結果に影響してしまうのです。 基本的に、信用情報に「遅延」という情報が記録されているときには、審査に通過できないと認識してください。
ただし、借り換えであれば前提としてすでに他社での返済に困窮している状態であるため、ある程度は柔軟な対応をしてくれる金融機関もあるでしょう。

一時的な金欠の場合は審査の早いカードローンへの新規申込を検討

現在、一時的に出費が重なって金欠状態にあり、数カ月後であれば滞納分もまとめて返済できる見込みの人もいるでしょう。

その場合、新規でカードローンを契約し、アコムに払えない返済分の融資を受けるという方法があります。

ただし、アコムの滞納は解消されても、借入先が変わるだけで根本的な解決にはなりません。あくまでも、すぐに金欠が解消される見込みがある人のみが検討してください。

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    対処法4:専門家に相談

    ここまでに紹介した選択肢は、あくまでも自分の責任でお金を用意・返済する対処法です。

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    しかし、アコムから借りている金額や滞納期間によっては、自己解決が難しいという人もいるはずです。

    そういった場合は、専門家に相談し、今後どのように行動すべきか指南してもらってください。

    多重債務についての相談窓口 相談できる内容 電話番号
    消費者ホットライン 消費者トラブル全般の相談ができる。
    各地方公共団体の適切な窓口を紹介する。
    188
    一般財団法人
    日本クレジット
    カウンセリング協会
    クレジットや消費者ローンを利用して
    多重債務に陥った人に、
    公正・中立なカウンセリングを実施。
    03-3226-0121
    法テラス サポートダイヤル 法的トラブルに対して、
    適切な法制度、関係機関を紹介する。
    0570-078374

    引用:政府広報オンライン

    相談が後回しになるほど、解決は難しくなります。返済できる目途が立たないという時点で、速やかに専門機関に相談しましょう。

    アコムからの電話に関するよくある質問

    Q.アコムで借りていないのに電話がかかってくるのはなぜですか?
    アコムで借りていないとしても、契約をしたのであれば、増額や借入の案内が目的で電話がかかってくることがあります。また、アコムはほかのカードローンの保証会社になっていることもあり、保証会社としての審査の過程で申込者に電話をかけることもあります。
    Q.アコムから勤務先に電話をかけることはありますか?
    アコムでは、利用者の同意がない限り勤務先に電話をすることは原則ありません。ただ、電話による在籍確認に同意したり、個人の携帯に繰り返し連絡してもつながらなかったりする場合は、勤務先に電話がかかってくることはあります。
    Q.アコムに質問があるときはどの電話番号にかければ良いですか?
    利用可能額の確認や、返済に関する質問や相談はアコム総合カードローンデスク「0120-629-215」に連絡してください。営業時間は、平日9:00〜18.00です。アコムに対する苦情・意見・要望はお客さま相談センター「0120-036-390」で受け付けています。

    まとめ

    アコムが利用者に電話連絡をしてくる場合は、以下いずれかの用件があるからです。

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    アコムから電話連絡がくるケース

    • 申込内容の確認
    • 在籍確認
    • 増額の案内
    • 督促
    • そのほか確認事項

    電話の目的と内容を把握しておけば、急にアコムから連絡があっても慌てず対応できるでしょう。

    いずれの電話であっても、無視してしまうと今後の利用に悪影響を及ぼす可能性があります。

    アコムから電話があった場合は、必ず折り返しをしましょう。


    レイクのサービス内容について
      社名:新生フィナンシャル株式会社
      登録番号:関東財務局長(10) 第01024号 日本貸金業協会会員第000003号
      電話番号:0120-09-09-09

      貸付条件
      貸付利率:4.5%~18.0%(年率)
       ※貸付利率はご契約額およびご利用残高に応じて異なります。
      融資限度額 :1万円~500万円
      返済方式:残高スライドリボルビング方式・元利定額リボルビング方式
      必要書類:運転免許証等
       ※収入証明(契約額に応じて、新生フィナンシャルが必要とする場合)
      返済期間・回数: 最長5年・最大60回
       ※融資枠の範囲内での追加借入や繰上返済により、返済期間・回数は変動します。
      利用対象:満20歳~70歳(国内居住の方、日本の永住権を取得されている方)
      収入条件:安定した収入のある方(パート・アルバイトで収入のある方も可)
      遅延損害金: 20.0%(年率)
      担保・保証人: 不要
      ※ご契約には所定の審査があります。貸付条件を確認し、借入と返済のバランスを考えて計画的に利用しましょう。

      無利息に関して
      ・Webで初めてお申込みで60日間無利息
      ・初回契約翌日から無利息適用となります
      ・無利息期間経過後は通常金利適用となります
      ・Web以外の無人店舗やお電話で申込むと、お借入額全額30日間無利息またはお借入額5万円まで180日間無利息のどちらかになります。
       ※60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれ契約額1~200万円まで。
       ※30日間無利息、60日間無利息(Webでのお申込み限定)、180日間無利息それぞれの併用はできません。

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