プロミス申込時の審査では電話確認がある?電話連絡なしで契約する方法
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貸金業務取扱主任者
大学卒業後、多数のメディア編集業務に従事。その後、ファイナンシャルプランナー2級の資格を取得し、貸金業務取扱主任者試験にも合格(第F241000177号)。専門知識を活かし、カードローン、FX、不動産、保険など様々な情報におけるメディアの編集・監修業務を行ない、これまで計2000本以上の担当実績を誇る。ローン審査経験者などのインタビューなども多数行ない、専門知識と事実に基づいた信頼性の高い情報発信を心がけている。公式ページ:「ファイナンシャルプランナー村上敬」
マネット編集担当/キャッシングガイド
奥山 裕基
FP資格を有し、カードローン・消費者金融および貸金業に関する豊富な知識を持つ編集者。関連法規(貸金業法・金融商品取引法等)の理解を深めつつ、多数のローン経験者へのインタビューや金融機関勤務経験者へのヒアリングをもとにリアルな情報収集を怠らず、自身も当サイトにおいて1,000本を超える記事を執筆。生活に欠かせない「お金」だからこそ最適な意思決定を支援したいという理念のもとに情報発信を行っている。
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この記事はこんな人向け |
- プロミスはどんなときに電話してくるの?
- 勤務先に電話をかけられるのは困る…
- プロミスの電話連絡はなしにできる?
プロミスでは、原則電話による在籍確認はおこなっていません。
ただ、返信必須のメールに一向に対応しない場合や、電話による在籍確認を希望するケースなどでは、申込時に入力した携帯もしくは勤務先の電話番号に連絡がくることになります。
具体的にどういった内容の電話がくるのか、どう対処したら良いのかを、本記事で詳しく解説します。
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申込方法別! プロミスの審査中に電話がくるタイミング
プロミスでは、WEB、自動契約機、電話の3つの申込方法がありますが、それぞれ電話がかかってくるタイミングが異なります。
WEB申込はメールでのやりとりがメインになるため、電話確認なしで契約できる場合があります。
一方、WEB以外からの申込では、電話で内容確認がおこなわれます。
申込時に慌てることがないよう、タイミングや電話の内容を把握しておきましょう。
WEB:メール連絡が主流

WEB申込の場合、入力内容の確認や審査完了の連絡はメールで届きます。
迷惑フィルターを利用している場合は「promise.co.jp」からのメールが受信できるように設定が必要です。
一方で、確認事項が複雑な場合や申込者が一向に手続きを進めないときは、WEB申込でも電話がかかってくる可能性はあります。
その場合、電話がかかってくるタイミングは申込直後かメールが届いてから翌日以降になると考えられます。
自動契約機:申込内容の確認が電話でおこなわれる

▶自動契約機での手続きの流れ
- 申込手続きをする
- 本人確認をする
- 申込内容を電話で確認する
- 審査
- 契約手続きをする
- カードを受け取る
- 利用開始
自動契約機での申込が完了すると、契約機に付属している受話器を取るように画面に指示が表示されます。
受話器を取ると、オペレーターと電話がつながり、申込内容を一つひとつ口頭で確認します。
通常、電話でのやりとりはこのタイミングですが、本人確認が取れないときや手続きに不備がある場合は、この前後でも電話がかかってくることがあります。
電話:審査結果を折り返し連絡されることがある
プロミスでは、電話での申込も受け付けています。
プロミスコール | 0120-24-0365(受付時間9:00 - 21:00) |
女性専用ダイヤル レディースコール | 0120-86-2634(受付時間9:00 - 21:00) |
電話口で氏名や生年月日など、審査に必要な項目を伝えることで申込ができますが、審査に時間を要する場合は、いったん電話を終了し、結果が出たタイミングでプロミスから折り返し連絡となります。
その際は、契約可能額についても電話口で説明されます。
ただ、契約は電話だけでは完了できないため、郵送か来店の対応が必要です。
マネット編集部が検証! プロミスの審査を電話連絡なしで乗り切る方法
カードローンを利用するにあたって、「電話連絡はない方が嬉しい」という人は多いでしょう。
特に、勤務先への電話連絡は同僚にカードローンの利用を気付かれるきっかけになりかねないため、避けられるなら避けた方が無難です。
マネット編集部では、実際にプロミスへ申込をし、電話連絡なしで契約できました。
ここからは、その際の手順を紹介していきます。
手順1|WEBから申込する
電話連絡を避けたい場合は、WEBから申込することが前提です。
それ以外の申込方法では、確認事項が発生した場合、高確率で電話での確認となります。
プロミスでは24時間365日WEB申込を受け付けており、審査もスピーディーなため、多くの人がWEBから申込をしています。
電話連絡を避けたい人は、WEBからの申込を検討しましょう。
手順2|誤入力をなくす
誤入力とされる項目があった場合、プロミスは申込者に確認しなければなりません。
その際、誤入力の内容によっては電話で確認する可能性があります。
誤入力は、申込時の慎重な確認で防ぐことができます。
一項目一項目丁寧に入力するだけでなく、最後の申込内容の確認画面でも誤りがないか十分確認したうえで申込してください。
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誤入力が発生しやすい項目 |
- 電話番号
- メールアドレス
- 勤務先住所
- 勤務先電話番号

マネット編集担当/キャッシングガイド
奥山 裕基
WEB申込であれば、誤入力があった場合はメールで確認をされることも多く、必ずしもすぐに電話がかかってくるというわけではありません。
ただ、数日経っても返信しなければ、電話がかかってくるでしょう。
もし、返信を求めるメールがプロミスから届いたら、確認した時点ですぐに対応してください。
方法3|書類提出による在籍確認を選ぶ
カードローンにおける在籍確認とは、申込者が申告通りの勤務先で働いていることを確認する審査項目です。
プロミスでは、在籍確認として、勤務先名が入った書類の提出か、勤務先への電話連絡のどちらかへの対応を求めることがあります。
勤務先への電話による確認では、自分以外の人が電話に出る可能性もあるため、「周りに知られたくない」という希望が強い人には適さないでしょう。
書類提出は以下の手順で簡単に完了するため、電話連絡を避けたい人は、書類の提出を求められたらすぐに対応しましょう。
- 「お勤め状況の確認書類の確認書類の提出のお願い」のメールが届く
- 勤務先名が入った書類を用意する
- 書類のデータもしくは写真をスマホに保存する
- メールに記載されているURLを開く
- 「提出書類を追加する」をタップ
- 該当のデータもしくは写真をアップロード
- 提出
▶書類の提出画面

▶書類提出完了メール

電話での在籍確認でも周囲に気付かれる可能性は低い
どうしても勤務先名が入った書類を用意できない人もいるでしょう。
そうなると勤務先への電話連絡が候補になりますが、「同僚に気付かれるのでは」と不安な人が多いはずです。
しかし、一般的にカードローンの在籍確認では以下の通り、「プロミス」という名称は出さずに個人名を名乗ります。
プロミスの在籍確認であることは、本人以外には明かされないため、もしほかの人が電話に出てもプロミスを利用していると気付かれることはめったにありません。

申込後、在籍確認が必要な場合に届く「お勤め状況の確認書類の提出のお願い」のメールの中に、「電話による在籍確認を希望する場合の連絡先」が記載されています。
電話をかける時間帯を指定したい場合は、そちらの連絡先に相談してみてください。

マネット編集担当/キャッシングガイド
奥山 裕基
プロミスの電話での在籍確認を経験した人は、「自分でも気付かないうちに終わっていた」と言っていました。
在籍確認は、本人が出なくても、対応した社員から「〇〇は今不在にしています」のように在籍している前提の返答があれば完了します。
在籍確認がきっかけで同僚に知られたという話もこれまで聞いたことがないので、過度に心配する必要はないでしょう。
契約完了後にプロミスから電話が掛かってくる理由
プロミスから電話が来るのは、審査中だけではありません。
むしろ、契約後の方が電話がかかってくる可能性があります。
動揺して対応したことがきっかけで、周囲に気付かれてしまうこともあるかもしれません。
そのため、どんなときに電話があるのかを把握しておきましょう。
増額の案内
増額とは、利用限度額を引き上げることです。
カードローンは、契約時に最大で借りられる金額を設定します。
この金額を利用限度額といい、利用限度額は他社の借入額も含めて年収の3分の1にするように法律で定められています。

つまり、利用限度額が年収の3分の1に満たない場合は増額が可能です。
そのため、年収に対して少なめの利用限度額で契約した場合、プロミスから増額を案内されることがあります。
特に増額する必要性がないという人は、断っても問題ありません。
ただ、突然まとまったお金が必要になる可能性もあるため、備えとして増額を検討しても良いかもしれません。
借入の勧め
契約はしたものの、長期間利用がないと借入確認の電話がくることがあります。
内容は「長期間お借入がないようですが、何か不備がございますか?」というものです。
これらの電話は拒否できるため、「こういう電話は止めて欲しい」と伝えれば、二度と掛かってきません。
返済滞納時の督促
督促の電話は、脅迫的な内容ではなく、状況を確認し相談に乗ることが目的です。
しかし、電話がつながらない状況が続くと、自宅に督促状が届きます。
そういった事態を防ぐため、返済日より前に相談をしましょう。
なお、滞納時の連絡先は契約時に指定できます。
そもそも返済を滞納しないことが前提ですが、勤務先へ連絡されると困るという人は、勤務先のチェックは外しておきましょう。
▶返済滞納時の連絡先を指定する画面


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奥山 裕基
利用開始後に電話がかかってくる理由で、もっとも多いのが「督促」です。
ついうっかり返済を忘れている程度なら、すぐに返済すれば問題ありません。
しかし、数カ月単位で滞納すると、最終的には裁判に発展することもあるので、計画的な利用を心掛けましょう。
電話連絡が少ないカードローンはほかにもある
プロミス以外にも、電話連絡を避けやすいカードローンは複数あります。
そのため各社を比較してみると、より自分に合ったカードローンが見つかるかもしれません。
上記のカードローンはいずれも、電話による在籍確認を原則おこなっていないことに加えて、WEB上での手続きによって自宅への郵送物をなしにできます。
なかでもアイフルは、スマホアプリのアイコンをアイフルだとわからないデザインに着せ替えできるなど、プライバシーへの配慮が行き届いています。
「周囲へ気付かれたくない」という気持ちが強い人は、ぜひアイフルを検討しましょう。
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ただ、いずれのカードローンもプロミスと同じで、申込内容に不備があったり、返済を滞納したりした場合は電話がかかってくることがあります。
電話連絡を避けたい人は、まずは誤入力をなくし、毎月確実に返済をおこなうなど、できることは徹底しておきましょう。
プロミスの審査中における電話に関するよくある質問
まとめ
プロミスではWEBから申込をした際、電話連絡なしで契約できることがマネット編集部の検証によりわかっています。
ただ、必ずしも電話連絡がないとは言えず、申込内容に不備があったり、返信が必要なメールに数日経っても反応がなかったりなど、状況次第では電話がかかってくることもあります。
電話連絡は基本的に携帯にかかってきます。勤務先へは本人の同意がない限り連絡しません。
プライバシーには十分配慮しているため、過度に不安がらずに、必要な手続きを進めてください。
契約が完了した際には、過度な借入は控え、計画的にプロミスを利用しましょう。
プロミス

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マネット編集担当/キャッシングガイド
奥山 裕基
WEB申込に「手続きが複雑でわかりづらそう」というイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。
プロミスのWEBの申込フォームは、各項目に何を入力すればいいのかが一目でわかり、選択式の箇所も多いため、スムーズに手続きができるようになっています。
スマホやPCの操作に自信がない人も、まずは申込フォームを覗いてみてはいかがでしょうか。